~秋の素敵なデザート~ チョコレートバナナケーキ


準備
バナナ・・・3本(フォークでつぶしておく)
薄力粉・・・180g(ベーキングパウダー・・小さじ1と合わせて振るっておく)
バター・・・40g
植物油・・・大さじ4
砂糖・・・100g
アーモンドプードル・・・20g~30g
卵・・・2個
?(各ボールに、卵白、卵黄を分けておく)
牛乳・・・少々
板チョコ・・・100g
(半分はケーキの中に、半分はソース用に)
私はフランス産のCadury France社のPoulaimプーラン 「1848」シリーズの「Noin86%」というカカオ86%以上の甘くないのを使っています。 砂糖が少ないほうがチョコ本来の深いコクが味わえる気がします。
作り方
オーブンを180℃に余熱しておく。
卵黄に砂糖を入れて 白っぽくなるまで混ぜておく。(我が家ではなんとシャモジでかき混ぜます)
そこに室温で柔らかくしたバターを入れ、空気を含むように混ぜ、 レンジでチンしたチョコの半量を加え、油も加えてガーと混ぜる。
卵白の方は泡立て器で、かるく角が立つまで泡立てておく。 コツは手首を柔らかくし、左右に泡だて器を振るようにすると、早く空気が入ってくれますよ。
卵黄+バター+砂糖 + チョコのボールにアーモンドプードル、バナナを加えます。
そこに、薄力粉を加え混ぜ、卵白と交互に入れて、少しずつ混ぜます。
(この時、泡だて器を使わず、だまっぽさが残っても「卵白の泡」を消さないよう サックリと混ぜるのがコツです。だからシャモジが良いのさ!)
また季節によって生地が硬すぎるなら牛乳を、柔らかすぎるなら薄力粉+アーモンドプードルを少し加減して加えます。 型に流しいれた時「もったり、流れる」というのがベスト!
生地を型に入れ上から何度か落として、空気をぬきます。
オーブンに180℃で10分、160℃に落として15分焼きます。
(機種によって違うので加減してください。我が家は見張りながら1度型の向きを変えます。)
焼き上がったら型ごと冷まし、冷えたら型から出します。
チョコソースを準備
チョコ50gをレンジでチンして、牛乳(大さじ1)を少し加えて混ぜたもの
切り分けてチョコソースをかけて出来上がり。
外はサクッ、中はしっとり。
旦那や彼の同僚のおやつに持たせます。