母校へ 東京にてvol.1

大学に入学してからパリに行くまで住んでいた
東京に、仕事の打ち合わせを兼ねて里帰り?してきました(^^)

まず母校、東京藝術大学にご挨拶。
退官される船山教授の最後の講義と
演奏会が催されていたので
お邪魔してきました。
久しぶりの母校の空気は懐かしく、元気をもらいました。

学生気分での一枚。
当時のことがすぐに思い出されますね。

場所は変わって、上野の博物館での恐竜の化石展覧会です。
実物大の恐竜の化石のレプリカや本物の化石まで、、、
化石の姿が臨場感あふれる姿に形作られていて、
骨なのに当時の姿が思い浮かぶようです。
追いかけられたら私も踏み潰されちゃいそう。

速そうです。 ジュラシックパークみたいに 車くらいのスピードで走ったという説、 実は結構足は遅かったという説。 真実は闇の中。

親子の肉食竜。
ほのぼのとして可愛い、、、
のは確かですが
親子ですごい迫力をかもし出していました。

発掘途中の本物の化石が土に埋まったまま
展示されています。(牙が生々しいです)
発掘作業って途方も無い仕事ですね。

着ぐるみ着るとこんな顔

脱ぐとこんな顔。

なんと本物!
この大きさで尻尾の骨の一部!!!

大腿骨と、私の背比べ。
あれだけ大きな体を支える骨です。
立派だな~。

上のパネルの実物。本物の化石です。
化石っていうだけあって石のように硬かった!!
子供たちにとっても自由に触れる貴重な体験。
自然というものは、私たちの計り知れない
雄大なスケールが・・・。

ストリートパフォーマー。
五つの輪で一度にジャグリングをするという
離れ業に挑戦している真っ最中。
結果見事大成功!パチパチパチ

春の陽気に誘われて花も咲き誇っています。

上野といえばパンダ。
すごいボリューム…

東京でも托鉢修行のお坊様。

森鴎外の旧宅があるホテル。
この中に丸ごとお家が展示されています。

当時のお庭をちゃんと保っています。
明治の文豪たちもたくさん訪れたのでしょう。

夕飯は、「はん亭」という串かつ屋さん。
テレビでも何度か紹介された有名店。

ここは蔵が丸ごと店内に納まっていて、
そこでも飲み食いできるようになっています。
お洒落。

京都の清水の舞台を
まねて造ったとされる「上野の舞台?」

忍ばずの池周辺。
夜は昼間と違うおもむきが。

今日もたくさん食べて飲んだな~。